VMwareでDevice / Credential Guard are not compatibleと表示されたときの対処法。

VMware WorkstationでDevice / Credential Guard are not compatibleと表示され起動できなくなりました。想定外のところが原因でした。

KauzmichiShirai

急にVMwareが起動しなくなった

VMwareでZorinOSを起動しようとしたら、エラーで起動できなくなりました。
エラーメッセージとしてVMware Workstation and Device/Credential Guard are not compatibleと表示されて、親切にエラー対処のwebページリンクまでありました。
webページを見ると、ホスト環境のWindows10 EnterpriseCredential Guardを無効にしないといけないそうです。
ただ、自分が使っているホスト環境はWindows10 HOME。
違うところに原因がありそうです。

原因は仮想プラットフォームの有効化

原因は仮想プラットフォームを有効化したことでした。
「Windowsの機能の有効化または無効化」から仮想マシンプラットフォームのチェックボタンを外して、OKをクリック。
これでWindowsを再起動したら、問題なくなりました。

ちょっと前に、WSL2を試そうと、仮想マシンプラットフォームを有効化したのが原因でした。