Confirm or Deny: Peter Thiel 和訳

Peter Thiel Peter ThielのインタビューConfirm or Denyを和訳しました。

Kauzmichi Shirai

Confirm or Deny: Peter Thiel

Peter ThielのインタビューConfirm or Denyがhacker newsで上がっていたので、読みました。
面白かったので、和訳してみました。
拙いですが、今後読みなおす時のメモとして。
Confirm or Denyは、日本のテレビでたまに見る、”○または×でお答えください”みたいなやつのようです。
Confirmが”○”、Denyが”×”という感じでしょうか。

Confirm or Deny: Peter Thiel

Maureen Dowd: カリフォルニアは(合衆国から)離脱すべき。
Peter Thiel: Confirm. 私自身、そのほうがいいと思う。カリフォルニアにとっても、残りの州にとってもよいことだと思う。トランプ氏の再選の助けになるだろう。

M: Meryl Streepは過大評価されている。
P: Confirm。 たぶん過大評価されすぎで、騒がしく”彼女は過大評価だ”と言ってる人達のせいで特に過大評価されている。

M: あなたがTrump氏のテックミーティングの座席表を決めた。
P: Deny。

M: 投資先である3D printed meatを食べている。((Billionaire Peter Thiel’s Latest Investment: 3D-Printed Meat))
P: Deny。

M: スターウォーズの皇帝は不当な非難を受けている。
P: Deny。 冗談はよしてください。

M: スターウォーズよりスタートレックのほうが好きだ。
P: Deny。スターウォーズの方が好きだ。自分は資本家で、スターウォーズは資本家の物語だ。スタートレックは共産主義者の物語だ。スタートレックでは転送装置(transporter machine)のおかげで必要な物は全て手に入る。((transpter machineではなくreplicatorsでは…?))なので、スタートレックではお金が出てこないのだ。スターウォーズは、ハン・ソロが負債を抱えてしまうところから始まる。だから、スターウォーズの話はお金で始まってるよ。

M: Trump氏のツイートを書いたことがある。
P: Deny。

M: トランプホテルに泊まったことはない。
P: ニューヨークのトランプインターナショナルに泊まったことがあるよ。

M: 常に従業員に何をすべきか支持する”GPSスタイルアルゴリズム”を作るべきだ。 ウォールストリートジャーナルによると、世界最大のヘッジファンドBridgewaterは行っているそうです。((The world’s biggest hedge fund is creating a secret algorithm to automate management))
P: Deny。きっとそこは、多大な犠牲と不幸な場所だろう。そのアルゴリズムは幸福の方程式とは思えない。

M: 10月にJeff Bezos氏があなたに言及した際に、コントラリアン(逆張り投資家。 人と反対の行動を取る人)は大抵間違えていると言ってました。((JEFF BEZOS: PETER THIEL IS “A CONTRARIAN,” AND CONTRARIANS “ARE USUALLY WRONG”))
P: Deny。

M: リベラル派は寛容ではない。
P: Confirm。だが一方的な見方過ぎる。ここではいくつかのニュアンスがあるはずだ。どこにいるかに依ると思う。もし、あなたがアラバマの小さな町の無神論者だったら、そこではもっとも寛容な人だろう。

/* ここは意味がつかめなかった */ M: 楽観主義はもう売らない(売れない?)。Optimism doesn’t sell anymore.
P: 複雑な話だ。常に、いくつかは売るだろうが、多くはないだろう。That’s complicated. It always sells some but not as much.
/********************************/

M: ザッカーバーグはパジャマ姿で、Facebookの投資を申し込んできた。
P: Deny。実際は、ショーンパーカーが、ザッカーバーグにパジャマ姿でセコイアキャピタルに行かせたんだ。彼らをばかにするためにね。

M: ザッカーバーグのピッチはよくはなかった。
P: Confirm。彼は19だった。彼はとても内向的で、そんなに話さなかった。悪い会社だったら、必死にピッチをしないとけない。でも、いい会社だったら、素晴らしいピッチではなくてもいいんだ。

M: Facebookはメディア企業だ。
P: 公式には否定すると思う。

M: メディアはFacebookを信用すべき。
P: Confirm。でも、どうのように信頼する?Facebookに関する誤った陰謀説がおかしなくらいある。

M: オバマ政権で、Googleは力を持ちすぎた。
P: Confirm。オバマ政権でのGoogleは、(43代大統領)ブッシュ政権のエクソンより力を持っていた。

M: Appleは年を取りすぎた。
P: Confirm。スマートフォンがどんな形で何をするかわかってしまった。これはTim Cookの責任ではない。でも、もうイノベーションが生まれる場所ではなくなってしまった。

M: トランプ政権で、あなたが参加する仕事はない。
P: Confirm。自分はシリコンバレーに関わっていたいと思っている。フルタイムでないポディションで、できるだけTrump氏を支援する。

M: HBOの”Silicon Valley”(テレビ番組)の自分の役が好きではない。
P: Deny。彼は好きだよ。最初のシーズンは観た。私の役は亡くなってしまった。変わり者は悪役より常にいいと思ってるよ。

M: 牛にまたがりながら、父Kalus氏にその牛がどうなるかを聞いて、その牛が亡くなることを知った。その経験から、牛革のラグが好きではない。
P :Confirm。 全くその通りだ。

M: 変わった食事法を実践している。
P: Confirm。パレオダイエット((パレオダイエット))を実践してる。

M: 人は砂糖を食べるべきではないと信じている。
P: Confirm。皆そのように説教はするが、実践できていない。

M: 今、株式市場は大きなバブルであると思う。
P: Confirm。

M: モンティ・ホール問題で、ドアを変更する。((モンティ・ホール問題。ドラマ ナンバーズでも出てきましたよね。))
P: Confirm。

M: 好きな映画はノーカントリー(No Country for Old Men)である。
P: あれは好きだよ。

M: オンラインチェスに夢中だ。
P: Confirm。年に数回、削除してはダウンロードしている。今は持っているよ。

M: 好きな第1手はPawn to King 4である。
P: Confirm。

/* ここは意味がつかめなかった。*/
M: “うまくいっている転機の最中に辞めなければ、すべての政治生命は失敗に終わる”((All political lives, unless they are cut off in midstream at a happy juncture, end in failure, because that is the nature of politics and of human affairs.))というEnoch Powellの引用を好んでいますが、Trump氏にも当てははまる。
P: Deny。彼はスタンダードな政治家ではない。
/********************************/

M: 死と税金は、実は避けることができる。
P: Confirm。